いざゆかん!

名古屋周辺と思っていた友人宅は岐阜市内だと判明
ってか毎年年賀状やりとりしているのに、何で気付いてないんだ俺は・・(汗
丁度到着してとりあえず、んまいもん食いにいこう


ということで”ひつまぶし”
正直その価格に庶民下レベルな生活水準な自分にとってはきっつい値段
昨年、美浜に行った際にもトライするつもりがその値段に断念したほど(苦笑)
今回は値段も知っているし、ある程度の覚悟は出来ていたので安心
たしか店の名前はなまずやだと記憶している。
友人とふたり荒々しくひつまぶし定食を頼む
予備知識も何にも、食べ方とかまで全然わからない俺の軽くレクチャーを受ける
色々食べ方があるようだがまずは普通に食べる、これが美味い!
聞くところによると、こちらではうなぎは蒸さずに焼くだけらしい
うなぎにパリパリ感があっていい食感を生む
続いてだし汁とかけて食べてみる、やっぱり美味い!!
やくみに山葵があるのだがこれが実に絶妙!
ここの定食にはお刺身もついてきた
何ともこちらではお刺身を食べるにも味噌で食べるのだ
口に運ぶまで醤油だと思って食べたもんだから吹き出しそうになった(苦笑)
とは言えこの食べ方でもイケるね


この日は予定通り友人宅に御世話になりました
友人は既に結婚していて1児のパパ
子供が寝付いたあたりに帰宅、友人と友人のお嫁ちゃんとで軽く酒を酌交し、
昔話でもして床につきました