そんな事故話

落ち着いたので書いてみる


道は中央線が無いが車が対向するには苦がない広さ
そこを走っていた俺
やがて押しボタン式の信号の交差点にさしかかる
相手車となる車が一時停止して発車を窺っているのは確認
対向車の一台が俺よりも早く交差点を通過
相手はこれはそのまま停車してスルー
(このタイミングなら出てこないだろう)と思った俺
とその瞬間、相手車が発進してきた
ブレーキ踏む俺、避けようとアクセルを踏んだらしい相手
避けきれず接触・・・
相手は家族連れの模様だが何故か集団で一方的にキレられる


だが、相手の運転手はこう言った
俺の位置をまず確認、まだ交差点には来ないだろう
事故には無関係だった対向車が通り過ぎたのを確認して発進
本来この発進の前にまた俺の位置を確認するのが普通
これを怠ったと言う


確かに俺もスピードは出ていた
実際止まりきれなかったんだから
だがこれで一方的にキレられるのは納得いかなかったが
感情的になっている相手に感情的になったって何にも解決しないので
なんとか冷静に事を進めた
自分で若干調べてみたがこのケースは俺40%:相手60%くらいらしい


そして痛いのが車の状態
俺の右ライトと相手の右リアバンパーが接触
向こうはバンパーが落ちた程度
こっちはFバンパー、Rライト・フェンダー、ボンネット、更にはラジエータまで逝っちゃうという
見た目以上にきつい
まぢ車両保険に入っていて良かったと思った(2年前までは車両は入っていなかった)
まぁ全然良くないんですけどね、まだ救い様があるってことで・・・
いてぇ